しばらく梅雨のような空模様が続いたので
今日の良いお天気は嬉しいです☀️
洗濯物がよく乾きます (*´꒳`*)
千秋楽のあと

大混戦の五月場所が終わりました
横綱不在でどうなる事かと思いましたが
頑張った力士みんなに優勝のチャンスがあるような展開で、
とても手に汗握る場所でした!
場所中、個人的な野暮用が結構あったので、
ゆっくり観られない日も多く、
もっと落ち着いて観たかった、、、残念です
それでも千秋楽は『ABEMA』で
優勝パレードに出発する若隆景まで観てしまいました^^;
兄の若元春と並んでいる姿が微笑ましかったですねぇ (*´-`)
優勝した力士がパレードに出て来るまで
両国国技館では陸上自衛隊の生演奏で
迎えられていたんですね〜🎵
あと、千秋楽が終わった後、
土俵を掘り返している場面も初めて見ました!
気になったので調べてみると⬇️
土俵祭(どひょうまつり)
本場所の初日前日に行われる「土俵祭」、
行司が祭主となり、
土俵の安泰と力士の安全を祈願する儀式だそうです
土俵の中央に15cm四方の穴を掘り
勝栗・洗米・昆布・スルメ・塩・カヤの実といった
縁起物を、奉書紙に包んで納めます
最後に神酒を注ぎ、
新しい土で穴が塞がれるのだとか
そして、この鎮め物は、
千秋楽の全日程が終了した後に掘り出されるそうです
土俵祭には、
土俵の神様を呼び寄せ、土俵の邪気を払う意味もあり
五穀豊穣、国家安泰、土俵の無事を祈る儀式でもあるとのこと
埋められたものは
場所中はずっとそのままになっています。
土俵には金が埋められているなんて話を、聞いた事がありましたが
本当に場所中、埋められているものがあったんですね!
私は全く知りませんでした
いつも『ABEMA』は勉強になります📖
ワカのアクション解説も楽しくて勉強になるし (*´꒳`*)
あ、一山本関は若隆景関の大ファンなんですね〜
なんてカワイイ〜 (//∇//)
早く次の場所が観たいです💕
ポチッと押していただけますと嬉しいです
励みになります、ありがとうございます🥰
本日もご訪問いただきありがとうございました🙏