駄うさのうさぎとび

キルトのお財布を作っています!うさぎ愛好家です🐇

千秋楽の祭りのあと

しばらく梅雨のような空模様が続いたので

今日の良いお天気は嬉しいです☀️

洗濯物がよく乾きます (*´꒳`*)

 

 

千秋楽のあと

 

 

大混戦の五月場所が終わりました

横綱不在でどうなる事かと思いましたが

頑張った力士みんなに優勝のチャンスがあるような展開で、

とても手に汗握る場所でした!

 

場所中、個人的な野暮用が結構あったので、

ゆっくり観られない日も多く、

もっと落ち着いて観たかった、、、残念です

 

 

それでも千秋楽は『ABEMA』で

優勝パレードに出発する若隆景まで観てしまいました^^;

兄の若元春と並んでいる姿が微笑ましかったですねぇ (*´-`)

 

優勝した力士がパレードに出て来るまで

両国国技館では陸上自衛隊の生演奏で

迎えられていたんですね〜🎵

 

あと、千秋楽が終わった後、

土俵を掘り返している場面も初めて見ました!

 

気になったので調べてみると⬇️

土俵祭(どひょうまつり)

 

 本場所の初日前日に行われる「土俵祭」、

 行司が祭主となり、

 土俵の安泰と力士の安全を祈願する儀式だそうです

 土俵の中央に15cm四方の穴を掘り

 

 勝栗・洗米・昆布・スルメ・塩・カヤの実といった

 縁起物を、奉書紙に包んで納めます

 最後に神酒を注ぎ、

 新しい土で穴が塞がれるのだとか

 

 そして、この鎮め物は、

 千秋楽の全日程が終了した後に掘り出されるそうです

 

 土俵祭には、

 土俵の神様を呼び寄せ、土俵の邪気を払う意味もあり

 五穀豊穣、国家安泰、土俵の無事を祈る儀式でもあるとのこと

 埋められたものは

 場所中はずっとそのままになっています。

 

 

土俵には金が埋められているなんて話を、聞いた事がありましたが
本当に場所中、埋められているものがあったんですね!
私は全く知りませんでした
 
いつも『ABEMA』は勉強になります📖
ワカのアクション解説も楽しくて勉強になるし (*´꒳`*)
 
あ、一山本関は若隆景関の大ファンなんですね〜
なんてカワイイ〜  (//∇//)
早く次の場所が観たいです💕
 
 
 
ポチッと押していただけますと嬉しいです
励みになります、ありがとうございます🥰
 
本日もご訪問いただきありがとうございました🙏