駄うさのうさぎとび

キルトのお財布を作っています!うさぎ愛好家です🐇

千秋楽の祭りのあと

しばらく梅雨のような空模様が続いたので

今日の良いお天気は嬉しいです☀️

洗濯物がよく乾きます (*´꒳`*)

 

 

千秋楽のあと

 

 

大混戦の五月場所が終わりました

横綱不在でどうなる事かと思いましたが

頑張った力士みんなに優勝のチャンスがあるような展開で、

とても手に汗握る場所でした!

 

場所中、個人的な野暮用が結構あったので、

ゆっくり観られない日も多く、

もっと落ち着いて観たかった、、、残念です

 

 

それでも千秋楽は『ABEMA』で

優勝パレードに出発する若隆景まで観てしまいました^^;

兄の若元春と並んでいる姿が微笑ましかったですねぇ (*´-`)

 

優勝した力士がパレードに出て来るまで

両国国技館では陸上自衛隊の生演奏で

迎えられていたんですね〜🎵

 

あと、千秋楽が終わった後、

土俵を掘り返している場面も初めて見ました!

 

気になったので調べてみると⬇️

土俵祭(どひょうまつり)

 

 本場所の初日前日に行われる「土俵祭」、

 行司が祭主となり、

 土俵の安泰と力士の安全を祈願する儀式だそうです

 土俵の中央に15cm四方の穴を掘り

 

 勝栗・洗米・昆布・スルメ・塩・カヤの実といった

 縁起物を、奉書紙に包んで納めます

 最後に神酒を注ぎ、

 新しい土で穴が塞がれるのだとか

 

 そして、この鎮め物は、

 千秋楽の全日程が終了した後に掘り出されるそうです

 

 土俵祭には、

 土俵の神様を呼び寄せ、土俵の邪気を払う意味もあり

 五穀豊穣、国家安泰、土俵の無事を祈る儀式でもあるとのこと

 埋められたものは

 場所中はずっとそのままになっています。

 

 

土俵には金が埋められているなんて話を、聞いた事がありましたが
本当に場所中、埋められているものがあったんですね!
私は全く知りませんでした
 
いつも『ABEMA』は勉強になります📖
ワカのアクション解説も楽しくて勉強になるし (*´꒳`*)
 
あ、一山本関は若隆景関の大ファンなんですね〜
なんてカワイイ〜  (//∇//)
早く次の場所が観たいです💕
 
 
 
ポチッと押していただけますと嬉しいです
励みになります、ありがとうございます🥰
 
本日もご訪問いただきありがとうございました🙏

マンタさんのお財布

朝は晴れていましたが、だんだん雲が広がって

いかにも梅雨時の空模様⛅

 

今年は意外にこんなお天気が続いて『冷夏』とか?

、、、そんなことは無いですね ^^;

でも、最近は何が起こるか分からないので

ちょっと心配にはなります💦

(あれ?こんなこと前にも書いた気もする、、、???)

 

お天気がイマイチパッとしないせいか

昨日から頭痛もしますね ( ̄^ ̄)ゞ⚡️

 

 

マンタさんのお財布

 

ハワイアンキルトのお財布作りが、なかなか進まず

『マンタさんの長財布』のお直しも

少しずつ少しずつ進めていました🪡

 

昨日、初めてのお客様から再販のお問合せを頂いたので、

あともう少しだった作業を、一気に仕上げて完成しました✨

 

 

 

ハンドメイドなので

どうしても細かい部分が、一点一点違ってしまいます

 

そのため、いつも完成後の写真をご確認頂いてから、

ご購入頂いているのですが、

何度かメールでやり取りをさせて頂くので、

かえってお客様のお手間になってしまわないかな~

と思ったりもします

 

 

ん〜ネット販売は難しいです (*´-`)

 

 

 

🛒お店案内

 

minne.com

 

 

www.creema.jp

 

 

他にもいろいろminne、creemaに出品しております 

どうぞよろしくお願い致します🙇

 

 

 
ポチッと押していただけますと嬉しいです
励みになります、ありがとうございます🥰
 
本日もご訪問いただきありがとうございました🙏
 
 
 

かしこい鳥と、ウーバーを狙う黒い影

梅雨に入ってしまったかのような雨模様

少し肌寒いです☔️

 

週末の手抜きお昼ご飯

「みなさまのお墨付き」シリーズ

『鶏と野菜の旨み 塩白湯ラーメン』です

無機質な鳥たち ^^;

 

塩分25%オフ なので薄味ですが、塩味が美味しかったです

おにぎりなんかあると嬉しいかな (*´꒳`*)

 

 

パートの管理人さん日記(置き配狙う黒い影編)

 

コロナ禍あたりからだと思いますが

最近、大変便利になった「置き配」

当マンションの皆様も、Amazonや

ウーバーイーツといった玄関先に配達される

置き配を利用される方々が増えました

今ではもう当たり前の様ですね

 

先日、

「ウーバーで注文したハンバーガーが誰かにイタズラされたみたい」と

管理事務所に連絡が、、、

 

置き配完了の通知がスマホに来たので、

急いで出てみると、玄関先には何もなく、

少し離れた外廊下に、まるで誰かに

蹴飛ばされた様な跡

もちろん、中の食べ物は見当たりありません

 

う〜ん、学校帰りの子供達のイタズラか、

たまたま機嫌が悪かった人の八つ当たり?!

 

そこで許可を取って、防犯カメラで調べてみると

なんと上空からの黒い影、カラスの仕業でした🐦‍⬛

 

 

置き配が置かれて、配達員の方が立ち去ってすぐ、

あっという間の出来事です

 

上空から見ていたのでしょうか?

よく、置かれた物が食べ物だと分かりましたねぇ ( ̄▽ ̄)

 

今回は防犯カメラの、撮影可能な場所での出来事だったので

真相がわかりましたが、分からないと

かなり不気味な案件です (°▽°)

防犯カメラも、どうしても死角になる場所はありますし

 

ちなみにカラスはどんな鳥?とAIさんに聞いてみると、、、

 

カラスの知能は人間の幼児(6〜8歳程度)に匹敵すると言われており、道具の使用、高度な記憶力、そして社会的なコミュニケーション能力を備えている極めて賢い鳥です
 
ええっ!6〜8歳って小学校低学年 (°▽°)
もう、しっかり人間してるじゃないですか!
 
少なくともうちの『うさぎ』なんかより
ずっと賢いという事ですね ^^;

 


んん〜でしょうね ^^;


ゴミの日もちゃんと分かっていて

生ゴミなどの可燃ゴミの日は、

屋上や低木などに止まって、見下ろしていますが、

プラスチックゴミ等の不燃ごみの日は全くやって来ません

 

以前に、なぜか目を付けられた時があって

生ゴミを毎週荒らされた時がありました

 

その時に、半信半疑でゴミ置き場に

吊るしてみたのが、カラスの逆さ吊り人形 💦

 

 

え〜⁈ カラスって頭いいんでしょう?

効くの?こんなの、、、

って思いましたが、意外に効果ありました✌️

以来、ゴミ置き場の必需品になっています

 

確かに、あの賢いカラスたち

「まあ、人間もいろいろ考えてんだねww」

と哀れに思って、遠慮してくれているのかも知れませんが (^^;

 

古くからカラスは「八咫烏」神様の使いとされる事もあり

災害を早く察知する能力があるとか、無いとか

出来れば仲良くしたい鳥さん達でもあります (*´-`)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

 

ポチッと押していただけますと嬉しいです

励みになります、ありがとうございます🥰

 

本日もご訪問いただきありがとうございました🙏

 

 

 

 

郵便局もキャッシュレス、もつ煮のカレーな変身

相変わらず真夏の様な暑さです☀️

でも、明日は一日雨予報とか ☔️

 

 

郵便局もカードでOK

 

定形外郵便の束を持って

明日の雨の中の強行軍は、

どうしても避けたかったので

暑い昼下がりに郵便局へ (°▽°)

 

あ、最近は郵便物を出す時も、

カード払いができる様になったんですね〜

切手やレターパックの購入にも

使えるようです

もうお財布忘れても大丈夫 ✨

 

 

変身するモツ煮

 

昨日のもつ煮から、今日は「もつカレー」です🍛 ^^;

 

カレールウを入れただけですが、

モツのコクが出て美味しい (*´꒳`*)

簡単なのに、ガラッと味変できるので

助かります ✨

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

 

ポチッと押していただけますと嬉しいです

励みになります、ありがとうございます🥰

 

本日もご訪問いただきありがとうございました🙏

 

真夏のもつ煮と大相撲 五月場所 九日目

すっかり真夏の様な週明けです☀️

今日は雲ひとつない青空で、

朝からよく晴れています ^^;

 

 

真夏のもつ煮
 
総会の準備が一段落して、
今日は午後から少し時間ができたので
週末にヤオコーで買っておいた、
おつとめ品の「豚白もつ」で
もつ煮を作っています🍲

 

、、、って、暑いよ!!! o(`ω´ )o
 
西陽の差し込むキッチンは暑過ぎる〜 _| ̄|○
 
豚白もつのパッケージ写真を
撮り忘れてしまいました💦
 
今日はそのまま「もつ煮」で食べて、

明日は「もつカレー」にしても美味しそうです♪

 
楽しみ (*´꒳`*)
 
 
大相撲五月場所 九日目
 
なかなかにドラマティックな五月場所ですが、
先場所あたりから気になるのが
 
✨ 一山本関 ✨ 
 
とびきり強い力士という感じではないのですが、
勝ったあとのインタビューでの
受け答えがハキハキしていて、
最後にニコッと笑うところが、
なんだか『お相撲さんらしくない』
雰囲気で印象に残っていました
 
夫が
「この人、公務員だったらしいよ」と
言っていたのでWikipediaを見てみたら、
 
大学卒業後、
北海道福島町役場にお勤めだったとか
 
礼儀正しく落ち着いた雰囲気は、
社会人経験があったからなのかも知れませんね
 
一生懸命な感じが伝わってきて
思わず応援したくなります
 
新三役、なれたらいいですねぇ (*'▽'*)
 
 
 
 
ポチッと押していただけますと嬉しいです
励みになります、ありがとうございます🥰
 
本日もご訪問いただきありがとうございました🙏
 
 
 

時の流れと、訃報なんて無いと思っていた

「もう夕立の季節?」 なんて呑気に書いていたら、

先週はあちこちで凄い雷雨や雹

大変な空模様の1週間でした ☔️⚡️

 

今からこんな異常気象では、夏になったら

どうなるのでしょう?

 

日曜日の今日は一日良いお天気の様です、暑いけど💦

 

 

パートの管理人さん日記(総会準備編)

 

今月は、当マンションの総会があります

いつものエントランスや共用トイレの清掃、

業者さんの案内などの業務の他に、

総会資料の印刷や封入作業に追われています

 

事務作業は好きな方なので、苦にはなりませんが、

相変わらず「紙」って重い、、、💦

治りかけていた右肘がまた痛くなりそうです ( ̄▽ ̄)

 

なぜか忙しい時に限って、夜はお楽しみの落語会💕

池袋と渋谷にも行ってきました

 

予定がいろいろあるとテンションが上がって、

動いている時は楽しいのですが、

一段落してからガクッとくるお年頃 ^^;

 

まだまだ働けるぞ!!と思う反面、

こんなに疲れるかな〜と

体力の無さを思い知ったり _| ̄|○

 

 

訃報なんて無いと思っていた

 

作家の佐藤愛子さんが亡くなりました

高校生の頃から、ファンでよくエッセイを読みました

 

いつもキリッとしたお着物姿で、なんでもはっきりとした物言い

 

気が弱く、他人と争うのが苦手な私

つい周囲に合わせてしまうタイプの私とは正反対で、

嫌なものはイヤ!とはっきりおっしゃる姿、

 

ちょっと、、、いえ、結構怖そうなところも ^^;

とても憧れました✨✨

 

その頃から、エッセイや対談集が好きです (*'▽'*)

 

色んな場面で興味を持った人たちは、

本当はどんな事を考えてる人なんだろう?

と、そのお人柄を知りたいですし、

 

昔から一人っ子で友達も少なかった私は、

他人と接することがあまり無い方だったと思います

 

皆さんは、他の人と一体どんな会話をして、

他人に対してどんな対応をするのか、

対談にとても興味がありました

 

田辺聖子さんとの対談集もよく読みました

お嬢様っぽい柔らかな関西弁の聖子さんと、

いつも怒っている愛子さんのお話が面白かった (*´꒳`*)

 

 

最近も、ショッピングセンターの一角に入った

本屋さんの前を通りかかった時に、

平積みにされている

『九十歳、何がめでたい』

を見かけたばかりです

 

私が電子書籍で購入してから、しばらく経つので

まだお元気でご活躍されているのかな〜?

と思っていました

 

佐藤愛子さんに限って

訃報なんて無いと思っていました

 

その少し前に、大野雄二さんの訃報を聞いたばかりです

当時の子供たちは皆んな好きだった様に

私もルパンは大好きでした

今でも、実家の壁にはルパンのポスターが貼ってあります

 

本当に時間は流れているんだなぁと思います、、、⏳

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ポチッと押していただけますと嬉しいです

励みになります、ありがとうございます🥰

 

本日もご訪問いただきありがとうございました🙏

 

もう夕立の季節? 炎鵬4連勝と甘口そばつゆ

とても良いお天気で、もう夏の様な暑い一日☀️

午後から用があって、市役所まで行ってきました

 

「もう長袖では暑いかな〜」と思っていたら、

本当に暑かったです💦

 

それでも、夕方になると、急に涼しい風が吹き始めて雷⚡️⚡️

今もまだ雨が降っています☔️

 

え〜!もう夕立の季節〜⁉︎🌈

 

 

大相撲五月場所

 

炎鵬が3年ぶりに十両に復帰✨

 

粘り強くて、技のあるお相撲が大好きだったので

楽しみにしていました♪

 

期待通り4連勝だとか

凄いですね〜!

 

でも、あまり無理をしないで欲しいです

小兵の力士は背骨を痛めやすいとも聞きますし、

大柄なお相撲さんより、何倍も体力を消耗しそうです💦

 

楽しみにしていた五月場所ですが、

初日に、イチオシの豊昇龍が高安に完敗、、、

そして休場、、、🌀

 

あまりのショックに、いまだに放心状態 (°▽°)

しばらく観る気になりませんでしたが、、、

 

 

あまくちのそばつゆが好き♪

 

暑くてあまり食欲がなかったので

お昼は「もりそば」にしました

あ! 海苔をかけたので「ざるそば」ですか?^^;

 

 

西友のおつとめ品コーナーで見つけた

「IKEMORI  SOBA TSUYU AMAKUCHI」

のつゆが意外に美味しかったです ✨

 

まだまだ賞味期限は2027年の7月なのに

なぜ「おつとめ品コーナー」にあったのでしょう?

 

私は九州人なので、

やっぱり甘いお醤油が好きです (*'▽'*)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

 

ポチッと押していただけますと嬉しいです

励みになります、ありがとうございます🥰

 

本日もご訪問いただきありがとうございました🙏